人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疑問

スネ夫 と 井沢(稲中の) は、
同じヘアスタイルということで良いんでしょうか。
昨晩、考え込んで眠れなくなりました。


引越しは無事すんで、こちらでの暮らしも落ちつきました。
皆様、そのせつはお世話になりました。


息子は最近になって、爆発的に言葉が増えたのですが、
寝言で、
「さんよ(自分のこと)、チ〇チ〇、ながーい。」
って、どんな夢見てるの!?



そんな息子も3才になり、 
”すごく危険なこと” は自分で解ってくれるようになった様子。
ある程度の危険予測はしてくれるようになったので、ずいぶん楽には成りました。
(な、長かった。)


本来、来年の4月から幼稚園なんですが、
来年は週二日だけのクラスにするつもりなので、彼の幼稚園デビューはもうすこし先になりそうです。

週二日のクラスがすごく楽しそうだったら、
その時に、また考えよう。






2.3歳の記憶って、あまり 憶えていないモノなんでしょうか?
私は異常に克明に覚えていて、母親に”気持ちが悪い” と言われるほどで、

「あの部屋に連れて行くたびに大泣きした。」と言われた時
「あれは、下に敷いてた絨毯がチクチクして嫌だったんだ。」といって、部屋の特徴をいうと、
それが2歳前まで住んでいた家だったりする。

断片的なんだろうと思っていたら、
母親が ”こんなことがあった” という時の記憶は結構蘇ってくるので、割合憶えているようです。





で、すごく鮮明なのが、2才から3才の保育園の記憶です。


なんだか、とにかく、清らかというか、何というか・・・。
例えばこちらが故あって泣いているとします。
入園して間もない頃でした。

すると先生が、凄い、にこやかにやってくる。
そして、膝まづいて、すばらしい笑顔で、

「どうしたの?泣いてないで、笑おう!」

みたいな。

「ぇえっ!?」

「みんなー。ヨルちゃんが泣いているから、お歌を歌ってあげましょう。」

囲まれて歌われる、気まずいワタクシ。






馬鹿にすんなっ!








ボキャブラリーが豊富だったら、
どんな暴言を吐いていたかしれません。


くわばらくわばら。







ちなみに息子は、理不尽を感じると、

「さんよは、バイクに乗って、棒で、ぶちゅ。たーたん(私のこと)を。」


と、ばっちり主張できているので、よしとします。(良いのか?
by yoru-tobari | 2009-10-28 14:41
<< あけましておめでとうございます... 越せんのか >>