人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月

今日は満月だそうです。


月の満ち欠けが、人間の感情に影響を及ぼす、というのは、良く聞く話ですね。

夫婦喧嘩も犯罪も、満月の日は増えるとか。


ただ、理由もなく、イライラするという日に、”気づいたら満月だった” ということは、ありました。
今日です今日。(聞いてない



妊娠中にも、
出産が、月の満ち欠けに関係がある 
という話は良く聞きました。


ところが、よく調べてみると、緯度の関係から、
日本では、
出産のピークは新月と満月の日の、1日前と3日後にあるという。

このサイトでも触れていました。




ちなみに息子は、満月の3日後に生まれました。

もしやと思い、調べてみると、
私は新月の3日後。
夫も新月の3日後・・・。



帝王切開だと、関係ないのだと思いますが、調べてみると面白いかも。


ここで、新月と満月の日が調べられます。

↑このサイトの ”Inquiry” → ”朔望年表” で、見ることが出来ます。
by yoru-tobari | 2009-01-11 15:11
<< おすすめ 歩み寄り >>