<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紆余曲折

動画編集 というか、

ビデオで撮った動画を、ひいおばあちゃんも見られるよう、
家庭用DVDプレイヤー用に焼きなおすという作業をしていました。

ウチのビデオがまた、妙な保存形式だったり、
我が家のポリシー(?)で、全部フリーソフトを使わねばならなかったり、
録ってる人間(私か夫)が、へたくそ故、みっちり編集せねばならなかったりで、
大変ではあったけど、無事に出来上がった今では、良い思い出であります。

後に、
工程は、かなりシンプルになることが解ったのだが、


実際、わたしの手にかかると、

まず、えむぴー4をえーヴいあいにしてうんたらびでおこんばーたー。ムビーメーカーでへんしゅうしてそれをデーぶいでーふりっくでどーしてこーして、あれれがぞうがれっかした、そしてこんどはおとがでない、どーしてがめんがもざいく状?じゅげむじゅげむごこーの・・・・

みたいな、

スリルとサスペンスの連続で、
一時デスクトップは夫にはみせられない状態に成り果てました。

今思えば、
道具を使いあぐねて、ヒーヒー言っている様は、
お猿が棒で穴を掘っている姿を彷彿とさせます。
道具は使い手を選ぶのですね。


しかし、そんなこんなで、
夜な夜なPCに向かって、
パソ男さん(72才)  ←うちのPCは全部中古
が、箱の中で、しょりしょり考え込んだり、
アタマを冷やす為に風をだしたり、
私が眠ってからも、こつこつ何かを書き変えたりするのを間近に見ていたら、



・・・・・・・・。




いい人だ!

なんて、働きものなんだろう。


文句ももいわず、
こんなに働いてくれるのに、
あんたは、何も食べないのか!? とか、切なく思う夜明け。  




そうさ、


大変なところは、ぜーんぶ、パソ男さんがやったのだ。




次の日、しみじみ夫と話したのだが、
夫は漫画・私は機織。
パソ男さんが、かさこそ言いながらやってくれた作業は、とても人事とは思えず、


「あのなかに、小人がいないはずは、ない。」  と、意見が一致した・・・。







今回のことで、ちょっとだけ、パソ男さんと仲良くなった私は、

「暑くはないかね?」
「アタマがイッパイではないかね?」

と、高齢のパソ男さんを、おもんぱかったりしながら、
これからも、お世話になっていこうと思っている。


もう、なるべく無体は避けます。


今日もお疲れ様でした。
[PR]
by yoru-tobari | 2009-07-30 23:25

夏なんて

今、家には大量のだんご虫と、鈴虫がいて、

”何かを捕ること” が、異常に上手い夫が、休日のたびに息子を連れて、
なんかを捕まえてくるので、(無論、すごい量)

「世話が大変なので、そろそろ控えるように。」
「これ以上、非常識に増やすなら、自分で世話をせよ。」

といったらば、

「捕獲もしないのに、世話もしないなんて、そんなムシの良いハナシがあるだろうか。」

と、言われました。

なにか、壮大に、食い違っている気がします。


どうなんでしょう。






このところ、昼間は大変暑いので、

大体、夕方の4時くらいから、息子と散歩に行きます。


でっかい公園で、遊ばせて、遊ばせて、
ドロドロになって、7時半くらいまで遊び、
あんまりドロんこなので、公園の水道で全身丸洗い→全部お着替え
そうすると、家に帰り着くまでに寝てしまいます。

上手くいくと、朝まで寝てくれることもあります。


「夏は、このパターン、いいなぁ。」 と思っていたのですが、
ふと気づくと、


一週間ちかく、風呂は、公園の水道




という事態に陥っていたりします。


どうなんでしょう。








釈然としないままの、

夏は、まだまだ、終わりそうもありません。
[PR]
by yoru-tobari | 2009-07-20 02:48

だんご虫祭

日々、すごい量の、だんご虫を見ています。
別に嫌いじゃないけど、
さすがに、毎回50匹とか取ってこられると、ちょっと腰が引ける。
そして、それをベランダの植木鉢に、ばんばん逃がすから、
我が家はちょっとしたフロンティア。

わらじ虫しか、居なかったのに、今では

近所の公園の、だんご虫
遠くの公園の、だんご虫、
上野のだんご虫
道端のだんご虫、

などが、渾然一体となって繁殖し続けております。


「ダンジーシ、かぁいー。」  (だんご虫、可愛い)

と言って、うっとりしている息子を見ると、
微笑ましくもあるのだけど、



数が数だよ。



勘弁してよ。



さっき、息子が
「うあ~。」
と愛でていた、だんご虫の周り、100匹位の幼虫がいて、
軽く気絶しかけた俺。



なんか、嫌いになりそう・・・。



そして、狩猟隊・副隊長(夫)によると、
ヤツらとんでもないものを食べているそうで
もう、
本当に勘弁してほしい今日この頃でございます。
[PR]
by yoru-tobari | 2009-07-10 18:40

トイカメラ

トイカメラ。


VISTAQUEST  VQ1015


あくまで ”トイカメラ” なので、不自由さ満載ですが、けっこう楽しいです。


b0012350_18282988.jpg

b0012350_18283764.jpg



ただ、ファインダーが、でたらめなので、

「あんた、わたしのこと嫌いなのか?」


という、腹立たしい写真が、撮れたりする。



b0012350_18302426.jpg




要注意。
[PR]
by yoru-tobari | 2009-07-04 18:28

逆ギレ

イタズラして、

うっすら、

「叱られるかも・・・。」 と思いつつ出てきた時の息子の顔。








b0012350_18215450.jpg









b0012350_18224100.jpg





・・・・・。
[PR]
by yoru-tobari | 2009-07-04 18:22