<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

けふの朝食

ウインナー星人









b0012350_23321542.jpg




                         じゅうじゅう。












b0012350_23345878.jpg



                           こんがり。 











うちでは、人気者。


そして、以前から試行錯誤していた、サンドイッチ、
ようやく、一番のレシピ発見しました。


チーズとトマトのホットサンドって、美味しいけど、
オーブンで焼くと温度によって外側が乾きすぎたり、
内側が生だったりして、出来にムラがあるのが困りどころでした。


これならば、いつでも上出来。

そうか、バターをひいて、フライパンで焼くのね。
中の具をのぞきながら焼けるし、簡単。


私は、ハムを入れないで、
パン・シュレッダーチーズ・トマト・シュレッダーチーズ・パン  と重ねて焼いてます。
トマトに火を通して美味しく頂く方法は、イタリア人に訊け! ということなんでしょうか。
脱帽。



ちなみに、フライパンは、オムレツとか、玉子焼きを作る用の、
匂いのついてないのが、いいかもしれません。
一度、前日のサバの匂いが移りました・・・。
[PR]
by yoru-tobari | 2009-05-12 23:33

しゃが

大正の香りがするような建物って、ありますよね。

なんと言ったらいいか、
こぢんまりとして、白っぽくて、四角い、
ショートケーキのような建物。

私は、そういう建物が結構好きで、町で見かけると、
じっと見入ってしまいます。

昔、仕事で佐賀に行ったのですが、
車で、ふらりと通ったなかに、
そんな建物が立ち並ぶ一角があり、びっくりしたことがあります。

とくに、有名だったりするわけでもなく、
普通に薬屋だったり、人が住んでたりする様子でした。

ゆっくりも出来ず、すぐに帰ったので、
あの町の光景は、なんだか夢の中の出来事のようです。

あまりの素敵さに、それ以来、佐賀ファン。

福岡のおじいちゃんたちが、「佐賀」 を、 「しゃが」  というところもナイス。
( しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ と、 さ・し・す・せ・そ が入れ替わるらしい。 故に、JR は、 ぜいあーる )


懐古趣味なのかとも思ったんですが、
よく考えてみたら、
時代を経て、今もなお、残ってるものって、
残るように手間を惜しまず作られて、その上、使う人も、愛着を持って丁寧にキープした結果なので、
愛されたものが、
見るものを惹きつけるのは、あたりまえという気もします。




大正の建築物を調べていたら、こんな動画に行き当たりました。
音声がおかしいので音声オフにして聞いたほうがいいです。
(うちのPCが、おかしいだけかもしれませんが。)

昭和9年の日本
[PR]
by yoru-tobari | 2009-05-10 09:02