人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちかごろ

最近、感謝って事を良く考えます。

息子の剣道の先生が、「一番大事なことは、感謝のこころ」と、
腕白坊主たちにとっくり言い聞かせ、
厳しくも温かい、尊敬する先生にそう言われれば日々そのことを考える様子。

ご飯をのこしても、
学校に行くのがめんどくさくても、
イライラしていてても、
「感謝のこころを忘れてませんか?」と問いかけると、素直になれるみたい。

そうね。
私も一緒に、よく、そのことを考えて、感謝の気持ちを忘れたくないなと思っています。

そして、やっぱり、人の縁。
自分の宝物は、やっぱり出会い。
友人に、息子に、夫。
出会いは、ご褒美みたいだなぁ。
だから、かわいかった(はずの)少女の頃より、ぴちぴちだった(はずの)若い頃より、
皺が出来ても、たるんできても、昨日より明日の方がきっと良い日だと信じていられる。

自分がこんなふうになるって、考えても見なかったなぁ。

皆と会えたことに感謝。
うれしいな。
by yoru-tobari | 2013-12-24 21:00
<< 自由研究 >>